悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

断捨離することでわかったこと

日差しが暖かくなってきました。

冷房暖房のない部屋なので、暖かくなるのがとても

ありがたいです。

 

早速ですが断捨離についてです。

婚姻中に引っ越しをして、私の部屋(納戸?)で寝起きをしていました。

結婚と妻の妊娠中は同じベッドで寝ることもありましたが、

どんどん機会はへっていきましたね。子供達も同じベッドでねて

ましたし。寝る場所がソファーだったり、納戸だったりといろいろだったことを記憶しています。ちゃんとねたと言う記憶は

ありませんでした。

 

部屋のレイアウトをどうするのか考えていた、

何かを1つ動かすと、次のものの位置を考えられるということです。

洋服をかけていたものを移動する。突っ張り式のハンガーにすることでスペースを確保できたのです。

空いたスペースにものを移動する。といった感じで整理することが

でき始めていました。

部屋がきれいになってくると、だんだんと自分の心も安定してきて

いるような気がしてきました。

掃除しやすい、ものがすぐに見つかる、少しスッキリしている。

見た目の印象でも心理的影響は出るのだとわかりました。

 

レイアウトを変えていると、なんでこんなにものを溜め込んで

いたんだろうと思うようになりました。

無駄な紙袋、読んでいない本、ゲーム機、洋服などなどいっぱい出できました。

それから少しづつものを整理、処分していくと言うことを続けていきました。

2ヶ月くらいかかりましたかね。

 

ものを整理して少なくしていったことでわかったことは

ものが溢れていいると大切なものが見えにくくなるということでした。

本当に必要なものを残すことで、残ったものを大切にできると思いました。

もちろん、全部を捨ててしまうといった極端なことはしていませんが、少しづつ捨てていき、心も部屋も整理していきました。

 

正直離婚して2,3ヶ月はあれた生活でしたし、同じ家にすんでいますし、ビクビクと過ごしていましたので、やっと動く気になったって感じです。

 

やる気が出てから動くというよりは、動かしてみたらやる気が出てきたようでした。

 

心も疲れていましたので、無理をせずできることをちょっとを

やっていくことが大切だと思います。

 

疲れているときは無理をしない、休んでからやると決める。

等と自分ならできる方法を取り入れながらと少しでもやっていく習慣を身につけられるように動いています。

 

良い習慣を身に着けて行きましょう

ここまで読んでいただきありがとうございました。

なにかの参考になればと思います。