悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

『メルカリで古物商許可申請』警察署に申請する手順とNG行為

色々とやりたいなと思っている事があると思います。

「あー」新しいことをやりたいなというあなたに朗報です。

という事で今回は古物商許可申請についてです。

 

 

申請をしてみました

私も申請を終えたばかりで、実際の許可は下りていませんが

手順だけは残させていただきます。参考になればと思います。

申請前に、何を主に取り扱いたいのか、どういった目的なのか、店舗を持つのか

ネットのみなのか、仕入れ先は等をざっくり考えながら進めていてください。

申請自体は比較的簡単にできますが、申請金額は安くはないの注意してください。

申請費用は¥19000円かかります。約2万円かかります。

 

なぜ申請した?

以下の理由ですね、メルカリでも不用品の販売をしているし、

仕入れってどうするんだろとか、Tiktokとかみると物販→古物商ってでてくるし

何かのとっかかりになればいいなとおもった。

収入が少ない、今後もお金が出ていくことがおおい。

経済的自由になる。お金持ちになる。投資の種銭がひつよう。

離婚したし自由に生きてもいいかもと思った。

子供に誇れる生き方をしたい。

とにかく色々やってみよう。

商売をやってみたい。

 

freeのサイトで申請書が作れる

freeのサイトはそのまま入力するだけで書類作成が出来ました。

とっても楽でした。手書きの必要が無かったですね。

corp.freee.co.jp

 

警視庁のサイトから申請書がダウンロードできる

警視庁のサイト、上のfreeで管轄の警察署が分かるので、そこに電話を

したらサイトを案内されます。書類のリンク、書類の書き方例の場所や

提出書類について教えてくれました。

書類を書く前や集める前に一度電話をして相談をします。

書類が整ったら、再度連絡をして申請書の提出の予約をいれます。

私の場合は電話した当日で予約がとれました。時間があいていたみたいで

「きょうはいつでも大丈夫ですよ、でも会計課の時間もあるので16時までにきてくれるといいです」と言われました。

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

 

書類の書き方のサイト

提出する書類の書き方について書いてあります。下のサイトもとても参考になります。

私はメルカリ(メルカリshopじゃない)のみだったので、マイページを印刷した

ものを持参してくださいと言われたので、色々と調べてここにたどり着きました。

メルカリのマイページのURLと言われたのでよくわからなかった(アプリ版だったので)URLがない(汗)。あ、Web版でいいのかと思い出すのに時間がかかった。

とりあえず、パソコンでメルカリをひらいて、マイページをひらいて画面のキャプチャーをとって提出しました。出品商品の画面も下までスクロールして全部とってもっていきました。白黒でも何もいわれませんでした。

注意点はキャプチャにはURLが必ず移っているようにとのことでした。

 

 

sidejob-support.jp

 

メルカリのURLと営業所名

 

申請したあとに失敗したなと思った事

営業所の名前を本名にしていたので・・・あとから変更しようと思っています。

営業所の名前については、他のサイトを参考に調べてみると良いと思います。

 

必要な書類

警視庁のサイトを参照にして集めてください。

提出場所によっては「登録されていない事の証明書」を法務局でもらう

と書いてありますが、私の申請地域では必要ありませんでした。

ある程度情報をあつめて、古物商の申請に必要なものがわかったら、

実際に動く前に警察署に連絡して必要書類について相談をしてみてください。

 

申請手順

古物商についてしらべる

提出書類について警察署へ連絡、相談する

提出書類の記入と証明書類を役場等からもらう

警察署に申請書の提出の日や時間について相談する。

警察署に行き提出をする。申請料を支払う(¥19000)

警察署なのでなんだか緊張しました。

申請・届出受領書を受け取る。

申請のタイミングで、なんで申請をしたのかを聞かれるとおもいます。

小遣い稼ぎなのか?副業なのか?とか目的。

主に販売するものは何か、仕入れ先は決まっているのか?きかれました。

私は道具区分だったので『雑貨とかあまり大きな在庫を抱えずに出来るものは考えていません。状況によってはパソコンや洋服なども取り扱うことも検討している。

まあ、目利きはまだできませんのでやっていきながら考えていこうと思っています』

と素直に話をしました。

申請後の審査を待つ(約40日間 土日を含まない平日換算)

担当した方から連絡があるそうです。

許可証を受け取る

 

NG行為について

①何のためにやるのかが曖昧だと、申請書をだした時に担当の警察署の方に怪しまれてしまうかもしれません。ちゃんと○○をするためとある程度具体的にしておきましょう。怪しまれない事これが一番大事かもしれません。

 

②NG行為ではないですが、お店の名前は決めておきましょう、手探りの状態ではじめてしまったので、営業所名を決めずに本名にしてしまいました。

もう一度いいます、お店の名前は決めておきましょう。申請が通った後に

 

お金はかかるけど依頼はできる

下のサイトなどを利用することで、お金はかかりますが申請できるようです。

色々と探してみてくださいね。

shoshi-navi.com

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になる事があればさいわいです。

 

1人で悩まずに相談して解消していきましょう。

それではまたよろしくお願いします。