悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

『運動の習慣』

[皆さんは運動を習慣づけていますでしょうか。

年齢を重ねていくほどに体が動かなくなっていきます。

健康な体や生活はいくらお金を積んでもすぐには手に入らないものです。

生活習慣病といいますので、予防してきましょう。

 

今の習慣について

以下のことを2022年12月頃から始めています。

地味ですがゆっくりと効果は出ていると感じています。

・休みの日や出勤前に、公園でラジオ体操をする。

・公園の健康器具で筋トレ、バランス運動、柔軟体操をする。

 

私は体を動かす仕事をしているけど

私は体を動かす仕事をしています。

デスクワークではないので、体は動かしているつもりです。

私の感覚では、体を動かす仕事と運動をすることは別のことだと

とらえた方がいいと考えています。

 

運動での効果

普段では動かさないような体の部分を動かすことになるので、

刺激になります。

普段から体を動かすことで、基礎体力がつくので普段の仕事が楽になっていく。

 

今の課題

筋トレやラジオ体操で基礎的な体力、筋力の維持と向上が出来ていますが、

持久力という面では劣ってしまいます。

今は持久力のUPが課題です。

 

そこで考えたのが縄跳びです

全身を使ってジャンプをするトレーニングを継続していたら

腰の痛みや体をジャンプさせることになれてきて、

体を動かすことへの抵抗感がなくなってきたのです。

足のばねとか体のばねってですかね。

この感覚が戻ってきたかんじです(子供の頃の感じ)。

ジャンプしながら持久力も筋力もUPしようと考えて

早速縄跳びをかいました。

どんどん持久力をあげていきますよ!

 

運動をしているとこんな効果や考えるようになるきっかけに

・テレビのみんなの運動の体の動きがきになる

・お年寄りや地域の健康維持に関心がでてくる

・効率的に体を動かすには

・首の動きとか筋肉が連動してるところがきになる

・健康意識がたかまる

・疲れにくいので普段の仕事やプライベートでの効率がよくなる

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になる事があれば幸いです。

 

悩みがあれば相談して解消していきましょう。

それでは、またよろしくお願いいたします。