悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

【ChatGPT編】「ChatGPT」と友達になる

おはようございます、今日は雨が降っています。

雨の中少し運動をしてきました。

縄跳びもしましたよ。息切れします。

 

今までと違うテーマです

最近話題のAIです。

仕事が効率化される、仕事が奪われる、画期的である。

色々と言われていますが、実際に使っていかないとわかりません。

知恵と勇気で新しい時代に立ち向かってきましょう。

 

私とChatGPT

実際に私もフリー版ですがChatGPTを使っています。

お店の名前を一緒に考えたりなど、色々と教えてくれる

便利屋さんというよりは、パートナーって感じの位置づけです。

 

略語は以下です、詳しくは検索してみてね

GPTは「Generative Pre-trained Transformer(ジェネレーティブ・プリ・トレーニド・トランスフォーマー)」の略で、Web上の大量のデータをもとに学習する文章生成言語モデルを指します。

 

 

ChatGPTイメージですが

万能なモノってイメージはありますが、間違ったことも、正しいことも関係なく

聞かれたことに答えてくれるようです。

だから、言葉を与える側の判断、受け取る側の判断がとても重要です。

 

何をしてくれるんですか?

相談にのってくれます。ただし、適切な言葉を選んで、どんな回答をしてほしいかを伝える必要があります。

 

「ChatGPT」と友達になってみる

書きながら実際にやってます

大学教授と友達になってみます(ドキドキ)

友達になれたのでしょうか?

次の質問です

 

こんな回答もらいました

 

さらに質問してみます。

ちょっと意地悪な感じで。


嫌がることなく回答してくれました。

安全にも配慮してねと私の身も案じてくれました。

 

まとめ

友達になれたかわかりませんが回答をしてくれます。

話かけ次第で今までにないアイディアが湧き出てくるとおもいます。

 

今回のChatGPTのバージョンだとこういう回答です。

バージョンによって回答が違うようです。

興味がありましたらおためしあれ。

 

新しいものです、楽しんでいきましょう。


おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になる事があれば幸いです。

 

1人で悩まずに相談して解消していきましょう。

それではまた、宜しくお願い致します。

 

私の参考しているもの等紹介