介護士の本音と日常

41歳が考えた事、感じた事を書くだけです。なにか発見があるかもしれない。

『世の中を感情の切り口で観る』

 人には心の状態が表情にでる。そうすると、猫、犬やネズミにも表情があるのかは気になる。犬は楽しそうにさんぽしているのは何となくわかる。

 

 犬や猫と長く生活をしていると表情が分かるようになる、そういう事もあるんだろうな。ネズミの感情は分からなかったが、何となく嬉しそうな表情をしているかも…と思いたくなることもあった。

 

 感情は個々の中にあるモノだ。だから、想像することしかできない。

すべての生き物は感情を表現しているという切り口で世の中を見ると楽しくなるような気がする。