悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『介護の仕事について』

介護の仕事をしています 介護との関わりかたについても 考えている事や感じている事を発信していきます。 宜しくお願い致します。

【誰かの力を借りること】

自分の力で何とかしてやる!! 以前は誰かの力を借りるなんて嫌だと思っていました。 今は誰かの力を借りないともったいないと思い始めています。 心境の変化 結婚→子供誕生→離婚という背景がそうさせたのかもしれません。 仕事場でも変なプライドっていうん…

【備忘】人を引き付ける言葉の選び方をみつけよう!?

備忘録なので参考にしてください。 本の紹介もしています。 今後AIの進出によって変わってくるとおもいます。 ChatGPTに話題を相談してみます。どうなるのかな。 私一人が考えるのか、それとも数億人の英知を終結したChatGPTやAIをタッグを組むのかはそ…

【ChatGPT編】「ChatGPT」と友達になる

おはようございます、今日は雨が降っています。 雨の中少し運動をしてきました。 縄跳びもしましたよ。息切れします。 今までと違うテーマです 最近話題のAIです。 仕事が効率化される、仕事が奪われる、画期的である。 色々と言われていますが、実際に使…

『やった経験はいつか役にたつ』

経験をすること 何かをやった経験は何かの役にたっているということです。 意識出来るものにしても、意識が出来ないものも含めて 役にたたにモノはないと思います。 そういえば社会人になりたての時にショックをうける こんなことを言われたことを思い出しま…

『ブログを読んでもらうには』

ブログについてふと考えたことです。 ブログを読んでもらうには?とふと考えました。 自分に置き換えるとブログを読むタイミングはどうなのか? ・たまたま目についたから ・タイトルが目についた ・興味のあるタイトルだったから ・自分で気になる事を検索…

『ブログの意味合いの変化』

ブログの内容の変化につい 私の経験を知ってもらって、誰かのために役に立てばよいなと思ってはいました。 だた、よくよく考えなおすと。書き始めは当初は、自分のつらい経験を知ってもらいたい、こんなひどい経験だった、大変だったという感情を吐き出した…

『実践に勝る経験なし 自分の感情をコントロール』

何事も実践に勝る経験はないと思います。 最近は特にそう感じます。 人生の選択権は自分にある しなくてもいい経験はあるかもしれません。 私のように無理につらい状況に身を置く必要はないと思います。 ただし、人生の選択権は自分にあります。 つらい経験…

『運動の習慣』

[皆さんは運動を習慣づけていますでしょうか。 年齢を重ねていくほどに体が動かなくなっていきます。 健康な体や生活はいくらお金を積んでもすぐには手に入らないものです。 生活習慣病といいますので、予防してきましょう。 今の習慣について 以下のことを2…

『今にこだわらなくなってきた』

おはようございます! 今日は晴れて気持ちが良いですね。外に出て軽く運動はどうでしょうか。 私は縄跳びを買いました。 公園の健康器具で軽い筋トレはしていますが、持久力が無いなと思ったので。 使える縄跳びだといいのですが。 理解しにくい生活をおくっ…

何かをやる時の準備と力の使い方

おはようございます、雨が降った後の空気が少し冷たく感じましたが。 心地の良いあさでした。公園で運動をしてきました。 今日の結論 #準備が大事 #準備にとても時間がかかることがある #ある程度準備したら、実行しちゃおう #一気にやろうとしない #小分け…

やりたいことはやってみよう

おはようございます。今日は晴れて気持ちがよいです。 やりたいことはありますか 早速ですが皆さんは、やりたいことってありますか? あーなんか思い当たる事はあるけど、毎日の事で忙しくてできてないんだよね。 やらなくても困らないし。と言って諦めてい…

自分の選択と幸福感

おはようございます、今日は雨が降ってます。 休日の雨ですが、たまには雨の中の散歩もよいですよ。 私は自分で選択をしてきたのか 私は結婚して離婚してからも、本当の意味で自分で選択して決めていくと言う事が出来てなかったのではないかと感じました。 …

【弁護士相談後】選択の自由と責任 本当に自分の選択したいこと?

おはようございます。 今日は少しだけ、暑さがやわらぐかんじですかね。 どうしてこの事がテーマなのか 先日、元妻との離婚時やり取りについて、法律の相談をしに行ってきました。 最終的には自分自身の選択のであると言われました。 弁護士に話したこと 家…

よくないことが聞こえる環境、今しか感じられないレアな状況

おはようございます 今日も穏やかな朝です。 環境はえらべない? 自分で言うのも変ですが、今はかなり特殊な環境で生活をしています。 生活にも気を遣う、金銭面もきつい、自分の子供が同じ家の敷地(賃貸アパート)にいるのに、声しか聞こえない、交流が出…

心や生活の豊かさは表情にでる

今晩は、今夜は風もなくなんだか静かなよるです。 顔の表情に気をつけていますか 早速ですが今日は顔の表情について思った事感じたことを書かせていただきます。 マスク生活で表情みられることはないですが、目元はしっかりみえますし、 笑っているかは一目…

誘惑に負けない力

おはようございます、今日も雨がぱらついています。 気温の変化で体調を崩されないように注意してください。 何があったのか この間、同居中の家で聞こえたのが「ゲームを禁止するからね」でした。 誘惑について Switch、スマホだったらいつでもできてしまい…

よい感情を持つのも努力

おはようございます。 今日は少し雨が降っていますね。 感情について思ったことです。 いい感情も努力 職場でも周りにもたまにいますが、いつも機嫌が良い人です。本人は努力と思っていないかもしれませんが、常に良い感情をも続けるのはかなりの努力が必要…

良いことを耳にしたい

おはようございます。 朝日が上るのも早くなりましたね。 日が入ってくると目が覚めるのか、妙に早く目が覚めます…トイレに起きるってのもありますが。 ただの何も生まない愚痴 離婚しているのはご存知かと思いますが、元妻さんと私は同居人として生活をして…

『メルカリで古物商許可申請』警察署に申請する手順とNG行為

色々とやりたいなと思っている事があると思います。 「あー」新しいことをやりたいなというあなたに朗報です。 という事で今回は古物商許可申請についてです。 申請をしてみました なぜ申請した? freeのサイトで申請書が作れる 警視庁のサイトから申請書が…

日々疲弊しないようにするには

ゴールデンウィークも終わりました。 コロナ禍の前の状況に近い状況だったかとおもいまので、 楽しい休みを過ごせたのではないかとおもいます。 つかれている 仕事の後に家に帰るとなんだか疲れている感覚がします。 家に帰っても気が休まらないという思いが…

元妻が夫に求めていたこと

元妻の求めていたこと ふと思い出したので、忘れない内に書いておきます。 言われたのが 「私と同じことが出きるようになってもらえないと困る」でした。 生活においても、同じ質、同じ方法、子供への対応も同じように… 妻は自分の分身が欲しかった 私という…

『これがなくては生きていけない ホットディシュラン2』

こんばんは、少しだけ肌寒い時間帯ですね。 風邪を引かないように気をつけてください。 どういうこと タイトルでおどろかれたかもしれませんが… 生活用品です。 今の私は、同居中の元妻とその子供たちの家賃11万を払い、光熱費を払って、養育費も払っている…

妻の気に入るものだけ

GWも終わりに近づいていますね、 いかがお過ごしでしょうか。 プレゼントについて 子供の1歳の誕生日に、絵本を何冊か買ったのですが、妻はそれが気にくわなかったのか、おいておいたものを、見えないところにしまうということをしていました。 さいごには息…

ちょっとしたことで心は揺れる

おはようございます、今日もいい天気です。 ちょっとしたことで、人の心は揺れるのだと 改めてわかりました 起こった事 部屋に数行のメモがおいてあった。 メモは裏紙で、切り口が雑だった。 先日私が手伝った事があり、ご迷惑をかけた という趣旨。 かかっ…

離婚直後の焦り

夕方になっても日が長くなってきました。 焦る気持ち 離婚してからしばらくはなぜかとても焦る気持ち強かったです。 状況を受け入れていない、どうしてこうなった、騙された 相手の思う通りにさせられた。 といった感情がいっぱいありました。 気持ちの原因 …

学習すること

おはようございます 今日も晴れていてすがすがしい朝です。 勉強について ふと勉強とはなんだろうと思いました。 小学校、中学校、高校と勉強を続けて来ました。大学までいきました。 それなりにこなして来ましたが、全部が身に付いていたかと言うとそうでは…

子育ての考え方

今日の夜は冷たい風が吹いています。 私自身、子育てをするというレールからは外されているので 今更と思いながらも、育児に関する情報がきになるようになります。 もちろんの、各家庭やそれぞれの教育方針というものがあるとおもいます。 ただ、これはおか…

子供にたいする子育ての考え方

今日の夜は冷たい風が吹いています。 私自身、子育てをするというレールからは外されているので 今更と思いながらも、育児に関する情報がきになるようになります。 もちろんの、各家庭やそれぞれの教育方針というものがあるとおもいます。 ただ、これはおか…

感謝の気持ち、助けてもらう、相談をすること

晴れて、心地が良いですね。 夫婦関係、親子関係、友人関係なんでもですが、 感謝の気持ちが何より大切です。 私の場合はなにかをやると、買い物、食器洗い等々。 「やってやった感を出すのは止めてくれないかな」 「ちょっとやっただけで、家事、育児をやっ…