悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

とうとう別居をしました

久しぶりの投稿です。よろしくお願いいたします。

離婚してから、同居をつづけていましたが…色々と考えることがあり。

別居を決意!

引っ越しでいろいろとやっていました。



 

【何があった】

 ・離婚まえ息子の誕生日にあげた絵本などを捨てられた

 ・夏が近づき灼熱の部屋で過ごすのに命の危険を感じた

 ・私の父の逝去

 ・父逝去後に家に帰った時、元妻が私を見た瞬間の表情(うんざり顔)

 ・引っ越しを開始、別居の誓約書を書かされる

 ・書いた誓約書をもとに話し合いをするつもりが、元妻が逆上

 ・話し合いは決裂

 ・部屋を出る際も、何の相談もなく別居をしたと因縁をつけられる

 ・こちらにも落ち度あり、約束事のを忘れていて条件を変えてしまっていた

 ・あと数日荷物の運び出しにかかるというが、今日で終わらせろと、追い出される形で家を出る。

 

【決定的だったこと】

子供にわたした誕生日プレゼントを捨てられていたことですね。

渡した当時もなかったかのようにしまわれていたのですが、邪魔なのかわかりませんが、片付けの経緯で私の部屋に置いてありました。元妻側の荷物ゾーンにおいていたのですが、ある日消えていました。ゴミ捨て場をみたら、そのまま捨ててありましたね。

さすがに、ここまで心を痛めつけられることはありませんでした。

明らかに嫌がられのようにおもいましたね、「ああ、こんなことをできる女性だったのか、本当に母親なのか、親として相応しいのか…」ととても寂しくなりましたね。

これ以上一緒にいることは、自分の心を疲弊させてしまうと思いました。

 

【子供を守ること、自分を守ること】

子供ももちろん大切です、いとおしいです。

それ以上に自分自身も大切にしなければなりません。

自分を大切に出来てこそ、子供のことも大切に出来るのだと思います。

・・・自分が生き延びないと子供を助けられません。

(例 飛行機の酸素マスクは親が初めに付けます、親が倒れてしまっては子供を守れません)

 

キレイごとだといわれるかもしれませんが、本当だと思います。

元妻と一緒にいて自分を全く大切にしてなかったのです、自分は「○○が出来ない」「○○しようとしたのに」「私が我慢すればいいから」と不満ばかり、それを子供にもぶつけていました。養子の2人にも、私の実子にもでしたね。

 

【別居してわかったこと】

・身の安全、心の安全が何よりも大切なこと

・命の危機を感じて生活するのは心身共に疲弊すること

・心穏やかに過ごせること

・体調を管理できるようになった

・灼熱の部屋で命の危機におびえる心配がなくなったこと

・子供の声が聞こえないと寂しいこと

・質素な生活で満足できること

 

【終わり】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になる事があれば幸いです。

1人で悩まずに相談して解消していきましょう。

それではまたよろしくお願いいいたします。