悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

良いことを耳にしたい

おはようございます。

朝日が上るのも早くなりましたね。

日が入ってくると目が覚めるのか、妙に早く目が覚めます…トイレに起きるってのもありますが。

 

ただの何も生まない愚痴

離婚しているのはご存知かと思いますが、元妻さんと私は同居人として生活をしています。

ふと隣のへやからふと、誰かの悪口を言っているのが聞こえました、長男さんも同じように同調しているようすで、とてもいい雰囲気とはおもえませんでした。

長女さんは少し嫌だなと思っているかもしれません。

実子もに2歳ですが聞こえてますね、

 

よくないことを言うと、自分の評価が下がる

よくないことを耳にすると、それに同調してしまうこともあるので、負の力が強くなりますし、ネガティブな感情になります。

ただ、悪口を言ったあとに、相手を認めたり、言いすぎたなと反省する所などポジティブな面があれば駿河屋、聞いている方にも悪い感情はあまり残りません。

そういう事を言う人なんだ、と他人から評価を受けるだけです。

 

教育的にも良くない

同調している子供は、人の事を悪口言ってよいと思い成長していきます、あまり良くないことなのではないかなと思います。

 

良いことを言ったり、耳にしよう

悪い環境にいるよりは、人を認めたり、ポジティブに向かっていける環境を選んで行きたいですね。

そのためにも、環境は選んだり、良くないと思う人とは距離をおく必要があると思います。いい環境にいる方が、楽しいし、ストレスもないですし、良いことは多いですね。

 

私の場合ですが子供が心配

実子が元妻さんの所にいるので、その状況が間近で聞こえています。

そんな環境に子供がいると思うと、心は穏やかでいることは容易ではないですね。

別居子供を置いて逃げるのかと思ってしまい、このような生活を続けている状況です。

そんな心境を逆手に取られて、利用されているんですかね。

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になることがあれば幸いです。

 

1人で悩まずに相談して解消していきましょう。

それではまたお願いいたします。