悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

【これまでをふりかえる】①介護の仕事につくまで

①介護の仕事につくまで

介護の仕事についてから約8年くらいです。

まだまだだなと思う反面、もう8年も経つのかと思い返します。

 

 

何をしていた

介護の仕事をする前はIT分野の仕事をしていました、

朝から晩までデスクに座り、家に帰るという生活でした。

IT業界は派遣形態が多いので、自社で働くというよりは

他社に出向いて契約で働く感じですね。

出向いた先での当たりはずれは多々あります。

 

一時期はとても良い環境の職場もあり、

気分も楽に仕事をしていましたが、そんなところばかりではありません。

 

つらい日々

どちらかというと、朝9時出社して終電間際までという過酷な状況の方が

多かったです。

 

そんな生活を続けていくと「生きていく意味が分からない」「死んだ方がまし」

みたいに毎日がネガティブな状況に陥ってしまいました。

 

退職

このままではヤバイとさすがに思い退職という道を選びました。

 

退職後は何の仕事をするかと迷いながらも、結局はIT業界の仕事を探してしまい、

内定までもらったのですが「おや、まてよ」「何のために転職したんだ」

と思い返しました。

 

転機

そこで、たまたまですがハローワーク職業訓練の制度があることに気が付き

学校に通いながら、初任者研修を受けることができることを見つけました。

 

そのあとの行動は早く、内定を辞退し、介護の仕事に就くために

学校に通う日々が始まりました。

 

判断

今思うと、思い切った判断でしたし、判断は間違ってなかったなと感じます。

もちろん、今の職場でのストレスやメンタルをやられてしまうこともありますし、

大変なのには変わらないのですが。

以前の職種に比べれば大したことはないかなとある程度は割り切れる耐性はあります。

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

続きはまた投稿していきます。