悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

『こだわり、プライドは後回し』

午前中で雨が上がって晴れ間が見えています。

皆様は大丈夫でしたか。

扉の外で我が子の声が聞こえていますが、こんなに近いのに

触れることも見ることもできない状況でこれを書いています。

 

 

こだわり、プライドは必要?

こだわりも、プライドはそれぞれだとおもいます、無いよ、有りますよとそれぞれの意見が分かれると思います。

私もこだわりも、プライドもないと思っていましたが、結構あったんだと思います。

なんでかというと、人に色々と聞いたり、真似したりすることが嫌だったからです。

誰かと違うことをしたい、同じ部類では嫌だという感じで・・・

かなりトガッタ性格だったんだなと思い返しています。

 

結婚して子供が生まれて、離婚して・・・

結婚しても子供が生まれてもこだわりやプライドが高かったのかなと

反省をしています。もちろん夫婦間の価値観の違いやら色々とあり自分の価値観も崩壊しましたね。結婚生活ってこんなに過酷でつらいんだなと思いましたね。

よく、世間のお父さんたちはよくやってるなと思っていました。

まあ、他の人の話をきくと…ちょっと異質だねと回答が返ってきましたが。

違和感は感じていましたが、こんなものだと我慢はしてましたね。

離婚という結果になったのですが・・・

 

離婚の原因は?

離婚の原因はあなたにあるんですよねと言われれば「はい」と昔は答えていたかもしれませんが。いまは「はい」以外の答えを言うとおもいます。

「私の選択してきた結果ですし、妻が選択してきた結果でもあります」と返事をするとおもいます。原因は?と言われるとどっちが「良い、悪い」の判断を下しがちですがちがうとおもっています。

 

離婚後に価値観をみなおす

自分の生活を見直したり、考え方を整理したり、動画を見て勉強をしたり、本を読んだりとしてくと見えてきたことがありました。

ほどんどの本、動画、啓発に共通していることが「素直さ」が必要だということでした。

素直になって学ぶこと、知らないことを素直に聞けることこそが大切だと。

 

私に足りなかったのは素直さ

素直になんてできませんよと言われると思いますが。

分からないから教えてほしい、よさそうだから真似させてもらおう

という事が出来るようになりました。

プライドが低くなったっていうんですかね、今まで気を張っていた分とても心が軽くなった気分になりました。虚勢を張らずに済むというか、肩ひじ張らずに生活が出来るんですよね。

 

素直だと可愛いですよ

そんなに簡単にできませんよと石を投げられそうですね。

 

素直だと可愛いですよきっと。

イライラして、当たり散らされるより

「むりー( ゚Д゚)」「たすけてー(´▽`*)」と明るく言ってくれれば

「よっしゃ(^O^)/」とお助けできますよね。

立場が逆でもいいですよ、助ける側でも、助けてもらう側でも

 

はは、そんな結婚生活を送りたかったです。

 

素直になるといいことが多いとおもいます

素直になるからって、何でもかんでも人のいう事をきていてYesマンになろう

ってことではないとおもいます。自分で分からないことは調べて、素直にひとに助けを求めるという事だとおもいます。助けてもらったことは次の人につながります、

人と人とのつながりでもあるのだと思います。

 

おわり

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

何か参考になる事があれば幸いです。

 

1人で悩まずに相談して解消していきましょう。

それでは、またよろしくお願いいたします。