悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

ちょっとしたことで心は揺れる

おはようございます、今日もいい天気です。

 

ちょっとしたことで、人の心は揺れるのだと

改めてわかりました

 

起こった事

部屋に数行のメモがおいてあった。

メモは裏紙で、切り口が雑だった。

先日私が手伝った事があり、ご迷惑をかけた

という趣旨。

かかったお金が何にも入れずに添えてあった。

 

感じたこと

裏紙ですか、雑な扱いだな

切り口もいい加減

ありがとうの言葉はなしか

 

行動したこと

キレイな封筒に入れてそのままお返し。

何かに使ってもらう。

キレイ付箋を使った。

こちらから、いつもありがとうございますと、感謝を添えた内容のメモにした。

直せくはわたせないので、部屋のドアにテープで付けておく。

 

わかったこと

与える印象はコントロールできる。

よい印象を与えたければ、丁寧に。

雑でよいと思えば。雑にする。

雑にすることで、受け取った側に精神的ダメージを与えられる。

丁寧に返したところで、相手がどう思うかわからない。

雑だったとしても、相手がどう思うかわからない。

丁寧に返すことで、自分の人格を肯定できる。

雑に扱われたとし、雑に返すのは親のやることではない。

 

結果として

どうするか、どうしたいかを決めるのは自分しだい。

相手がどう感じるかを考えすぎない。

人格的によい影響を与えられるや方を選択する。

自分の行動で周りによい影響を与えられる用な選択をする。

 

 

ただし

どうしても、相手が憎くてたまらない、相手を傷つけたい、おとしいれてやりたいとおもっているならそれなりの行動でいいと思います。

選択するのは自分です。

 

私なら

私はこの選択肢はとらないです、自分がされて嫌でしたし、やってくる相手と自分がおなじレベルに落ちてしまうと思います。

なので、受け流す、受け取らない。

逆に丁寧に返していくことで自分を、肯定できるようになります。…心の内では悔しい思いはありますけどね。

 

さいごに

うけとるがわも、やる側も

本来はそんな意図があったわけでは無いよ、とかあると思います。

できるなら「私はこう感じたけど、○○だったのってどうだったの?」としっかりと確認し合うことが大切だと思います。

話をすることで。お互いのこともわかっていけますし、誤解を生んで険悪になることも少なくなると思います。

 

恐れずに、ちゃんとコミュニケーションをとりましょう

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何かに参考になることがあれば幸いです。

 

一人で悩まずに相談して解消していきましょう。