悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

自分の選択と幸福感

おはようございます、今日は雨が降ってます。

休日の雨ですが、たまには雨の中の散歩もよいですよ。

 

私は自分で選択をしてきたのか

私は結婚して離婚してからも、本当の意味で自分で選択して決めていくと言う事が出来てなかったのではないかと感じました。

 

いいなり、機嫌をうかがいながらの生活

いつも元妻の機嫌を確認しながら、言われるがままに動かされていたように感じます。

子供達が機嫌が悪くならないように、機嫌を損ねないように。

 

言いたいことを言えない環境はダメ

子供のしつけ、買い物の仕方などで、じぶんの言いたいことを言うと。妻の機嫌が悪くなります、妻は言いたいことを言う。

妻の言ったことに反論しようものなら、さらに機嫌が悪くなる。

 

自分の選択が出来ないと不幸になる

言われるだけ、自分の選択がない。

そんな生活を続ければ、生きていく気力も、幸福感もありません。

 

いま言えることは「逃げるか、距離をおけ!」

回りの環境がよくないのであって、自分自身がダメなわけではないので、こんな環境にいるくらいなら、潔く逃げることです。

 

私が逃げなかった(逃げられなかった)理由

私の場合は、自分の子供がいたからできなかった…

妊娠中だったり、幼かったからです。

その事も、相手にはわかっていて利用されたのだとおもいます。

私にも意地あったので可能な限り耐えましたが。

正直、この方法はおすすめは出来ません

精神も身体も壊してしまいます。

ヴィクトール・フランクルの収容所の話のレベルではないですが。似たような感覚でした。

逃げられない状況でいかに、何に自由を感じるか。

離婚直後まで私には到達はできませんでした。

 

不幸になる選択をしてしまった

離婚をすると言う選択にはなったが、離婚条件、離婚後の条件についてはほとんどが相手のおもう通りに進められてしまいました。

その時点では不幸ですし、今も不幸立と感じています。

この、条件についても、自分からイロイロと言うことはできたはですし、選択の自由はあったはずなんです。元妻が恐くて仕方なく受け入れた…とはいえそれを選択したのも自分なのです。

 

幸せになるための選択

自分が選んだ事に対しては、自分で責任を取ると言う選択をします!

解決に向けて、弁護士へ相談をしたり、回りに話をしたり。とにかく動いて解決に向けての選択を続けることです。

自分の意図しない選択をさせられた…と言うおもいは拭いきれませんが。それを選択したのも自分です。

(メンタルが整ってきたから、そう思えるのかもしれません、運動、読書、自己啓発で整えて行きました。小さな成功も積み重ねて、自信をつけるようにもしていきました)

 

今はとにかく離婚、離婚後の問題に真正面から立ち向かうと言う選択をしました。

何が待ち受けているかはわかりませんが

この選択をできたことは幸せです。

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になること後あれば幸いです。

 

一人で悩まずに相談して解消して行きましょう

それではまた、よろしくお願いいたします。