悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

『実践に勝る経験なし 自分の感情をコントロール』

何事も実践に勝る経験はないと思います。

最近は特にそう感じます。

 

人生の選択権は自分にある

しなくてもいい経験はあるかもしれません。

私のように無理につらい状況に身を置く必要はないと思います。

ただし、人生の選択権は自分にあります。

つらい経験をしたい、いい経験をしたいのように、経験を選べるのも自分自身です。

実践をするという経験を選択をしたのは自分自身です。

 

経験の意味は後からでも変えられる

過去の選択の結果の意味を変えられるのも自分自身です。

 

私は過去に選択したことの意味付けがどんどんと変化をしています。

私の選択『結婚して子供がうまれ離婚した、離婚後も大変な状況が続いている。』

 

辛い状況の真っただ中にいるとその時には、おかれている状況に対処するために

必死です。そのことから一歩身をひくと、客観的に考えられるようになっていきます。

辛い状況だと相手を恨んだり、ねたんだりする感情の方が強く出ます。

その感情を外から冷静にとらえられるようになっていきます。

 

全ては自分の選択だと認めること

ああ、あの時にあの選択をしてよかったんだと思えるようになります。

そう思えるようになるコツとしては、他責にしないことです。

自分の責任で選んだとであればうけいれられます。

 

誰かにさせられた、誰かのせいでこうなった・・・と思っている限りは

自分の選択に自信も持てませんし、前向きにな生き方に変えることはできません。

 

自分に出来ることをゆっくりとやっていこう

こうとらえられるようになるのには時間も心の状態や環境が整う必要はあります。

そのための環境を整えたり、自分の健康に気を使ったり、誰かに感謝をしたり。といった小さな事を積み重ねて自分に自信をもつ、自分をコントロールできるようにすることです。

 

正直いうと誰かのせいにしたくなる

本当は誰かのせいにしたい、「○○したのは誰かのせい」「私のせいではない」

そうおもいたいです。正常な反応だとおもいます。

これをいかにコントロールしていけるかだと思います。

 

 

私自身まだまだですが、これからもコツコツとよいことを積み重ねて、

良い習慣をみにつけていきたいです。

よりよく生きていきましょう。

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になる事があれば幸いです。

 

1人で悩まずに相談して解消していきましょう。

それではまた、宜しくお願い致します。