悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

よくないことが聞こえる環境、今しか感じられないレアな状況

おはようございます

今日も穏やかな朝です。

 

環境はえらべない?

自分で言うのも変ですが、今はかなり特殊な環境で生活をしています。

 

生活にも気を遣う、金銭面もきつい、自分の子供が同じ家の敷地(賃貸アパート)にいるのに、声しか聞こえない、交流が出来ない。と言うところにいます。

 

今の選択をしていると言う原因は自分にあります。

 

悪いなと思う言葉や生活スタイルを客観的にみて成長に活かす

 

生活をしていると、相手(元妻)側の生活が聞こえてきます。

何だか雑に生活しているな、子供たちの言葉づかいが荒いな。

自分の思ったように事が進まないと、不機嫌になる、しそれが子供達への態度にでる。

子供にすきにさせていたのは妻なのに、子供がが悪いと責める。生活のリズムを整えるのも親のはず。

ドアの開け閉めがバタバタとうるさいな。

母親も他人の悪口が多いな、謝っているような言葉が無いな。

他人に対する愚痴が多いな。子供達も同じ感じで話してるな。

いつも、モノが乱雑においてあるな。

子供のペーパータオルの使い方、無駄に多く使ってるな。

なんでこんなことするの?と口癖がある。

何かあると、叫ぶような声をすぐに出す。

母親の今のとっている行動は教育的によくないのでは。

私の姿をみただけで、ドアをかなり強く閉めたりと態度が明らかにひどい

 

感じていて自分が嫌だなと思うことは自分はしない

聞こえていたり、感じていることを、私はしないように心がけてます。

自分はどうなのかと、客観視できて、私はこう言うい生き方はしないときめています。

 

口癖や行動はうつる

衝撃だったのは、聞いていた同じような口癖がでてしまうことがありました。「責任とってよ」でした。

その時は、ホントに自分が嫌になりました。

聞いている口癖がうつっているのです。

 

子供、自分のためにも、自分の生活、態度、言葉の選び方を考えよう

もちろん、自分自身のためではありますが、言葉、態度、生活を整えていきましょう。

その姿は、絶対に子供たちもみています。

親の行動、言葉、態度は子供に大きく影響をあたえます。

少しづつでも改善していきましょう。

自分を変えられるのは自分しかいません。

 

おわり

元妻と上手く行かなかったのは、1つ1つの丁寧さだったり、言葉の選び方だったのかもと書いていて考えました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になることがあれば幸いです。

 

1人で悩まずに相談して解決していきましょう。

それでは、また宜しくお願いいたします。