悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

何かをやる時の準備と力の使い方

おはようございます、雨が降った後の空気が少し冷たく感じましたが。

心地の良いあさでした。公園で運動をしてきました。

 

今日の結論

#準備が大事

#準備にとても時間がかかることがある

#ある程度準備したら、実行しちゃおう

#一気にやろうとしない

#小分けにやろう

#小さな成功を積み重ねる

 

やりたいことはありますか

早速ですが皆様は何かを始めようと思ったことがありますか?

私はたくさんあります、簡単な事、難しいこと色々です。

やりたいことがいっぱいあって、時間が足りません。

 

やらないといけない事なんだけど・・・

仕事でもプライベートのことでも、やらないといけないけど

やり始めるまで腰が重い…という経験はありませんか。

人間そういうものですよね、

 

嫌なことほどやり始めたくない「○○しないと」症候群

人それぞれでやりたくないという基準があると思います。

「あー、洗濯物たたまないと」「メール返さないと」

「電話しないと」「掃除しないと」

といった感じですよね。よくわかります。

どんどん重荷になっていきます。

「しないと」「しないと」「しないと」「しないと」「しないと」

「しないと」と書いているだけでなんだが息が詰まってきます。

 

解決するには「○○しよう」にしてみる

どうしても腰が重くてだめです。言うのは簡単ですと反論されると思いますが。

まずは初めの一歩ですほんのちょっとです。

 

「あー、洗濯物たたまないと」 → 「きょうはタオルだけ畳もう」

「メール返さないと」     → 「メールの題名だけ書いちゃおう」

「電話しないと」       → 「電話の内容のメモだけ書こう」

「掃除しないと」       → 「玄関だけちょっと掃除しよう」

「メルカリ出品しないと」   → 「写真撮って下書き保存しよう」

 

小さな一歩、小さな成功を積み重ねる

小さな一歩や小さな成功を喜びましょう、「たったこれだけか」と思わずに

「これができたぜ!」と自分を甘やかしていいです。

 

小さな成功が次の成功を呼び込む

私の場合ですが、玄関の掃除をしたらなんか気分がよくなりました。

集合住宅なので他の家の玄関と比べると明らかにキレイになりました。

帰ってきて一番に見るのが玄関ですので、そこがキレイになっていることで

気分がとてもUPします。その気持ちがあるので、今度はあっちもキレイにしよう

とつながっていきます。

 

行き過ぎは注意

キレイも行き過ぎると気になりすぎちゃったするので、ほどほどの気持ちは忘れずに。

私は無いですが、自分が気になるからといって他の人の強要をしてしまうケースが

ありますがやめましょう。もしやっちゃってるかもと思ったら反省してやめましょう。

 

一気にやろうとすると沢山のパワーが必要

物理的にもそうですが、沢山の荷物を一気に2階まで運ぶのは大変ですが。

小分けにして何回かに分けることで負担は減ります。

一気にやるよりは時間はかかりますが肉体的にも心理的にも楽です。

 

どうしたら「やらないと」から抜け出せるのか?

毎日少しづつやることを積み重ねる。

準備をする、先送りにしすぎないという事です。

 

やるためにはには準備が大事 (例えば遠足に行く)

1つのことを行うには色々な準備があるので、一気にやろうとすると疲れます。

例えば「遠足にいく」というイベントのために、1週間前から準備をするのと。

前日に準備をするのではどっちが楽でしょうか?

 

1週間まえから出来ることをコツコツとやっていけば、忘れ物もないかもしれません。

遠足の下調べもできるし、楽しみな気持ちで過ごせます。

「なんで急に言い出すの!」と怒られることもないので、いい感じのテンションで遠足に行けます。

つまりは、小分け小分けでパワーを使っていきます。

(もちろん、帰るまでが遠足なので、片付けまでしましょう。)

 

前日に準備したら、一気にパワーを使います。焦ります、嫌な気持ちになります。

 

準備といえばプライベートなことですが

私のことに関してですが「弁護士に相談をする」という事があります。

心理的にやったことがないことですので、何をしたらいいのかわかりません。

先延ばしにしているつもりはないですが、やらないといけない事ですが

非常に腰が重くなります。

思い立ったらすぐにやる、やらないは個人の性格もあると思いますが。

やっていくことに慣れているか、慣れていないかにもよると思います。

 

今思えば色々なことをやっていて、準備をして実行をしての繰り返しだったように感じます。

目的であるプライベートの問題解決に向けて全く動いていなかったわけではないという自信を、少しづつ積み重ねてきたように感じます。

 

・どうしたらいいのか根本がわからない。

・どんな弁護士がいいのか

・相談の内容は?

・お金はかかるのか

・離婚後に体力や精神力を消耗、回復して相談する気力回復のため準備

・録音データを準備する? 今までの資料を準備して整理する。

 

RPGのやり方で性格でますよ

ダンジョンに行くのに、雑魚敵を倒してチマチマとレベルを上げるか。

少し足を延ばして、強い敵に挑んでレベルを上げるか。

力だけでごり押しか

この内容に関しては面白そうなのでまたの機会に書いてみたいと思います。

 

まとめ

何かをやるなら少しづつを繰り返していく事です。

毎日の習慣だったり、ほんとに些細なことの積み重ねです。

習慣の力をあなどらないようにしましょう。

 

昔の私がそうでした・・・

ゴミも捨てずにおいておくとあっという間に部屋がゴミだらけに・・・

小さなことで生活でもパフォーマンスが変わってきます。

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になる事があれば幸いです。

 

1人で悩まずに相談して解消していきましょう。

それでは、またよろしくお願いいたします。