悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

学習すること

おはようございます

今日も晴れていてすがすがしい朝です。

 

勉強について

ふと勉強とはなんだろうと思いました。

小学校、中学校、高校と勉強を続けて来ました。大学までいきました。

それなりにこなして来ましたが、全部が身に付いていたかと言うとそうではないです。

 

YouTube

今はYouTubeの動画をみて勉強をしています。

まあ、勉強をしていると言うよりは、興味のあるものを流してみているかんじです。

たまに、ノートに書き写しながらみてますが。動画のいいところは何度も見返せる点ですね。

 

学校での勉強とは

学校で一通りのことを教わったとおもいますが、勉強って勉強なのか?とおもいました。

数学、科学は数値やモノを取り扱う技術ですし、それのトレーニングです。

歴史や国語は、人の気持ち人が長い時間歩んできたことを学ぶトレーニングです。

 

学校だけが勉強じゃない

学校にいかずとも素晴らしいコンテンツもありますし、できることは広がると思いました。

勉強をすることは人生を豊かにします、自信にも繋がると思います。

学校で教科書を読むだけが勉強ではないとおもます。

学校では興味のあることを増やす、知っていることの引き出しや引き出しの中身をふやすところだとおもいます。

 

そう、トレーニングなので何度も繰り返すことが基本だとおもいました。

筋トレもおなじですよね。

 

エンタメをみるのもいいですが、一週間のうちで1回でも教養の動画をみるのも良いとおもいます。

 

歴史をしること

今まで歴史は毛嫌いをしていましたが、動画をみるうちに繋がりを感じるようになりました。

宗教の成り立ちについて、神話について、世界史について、現代史について

ああ、全部繋がっているんだなと少しづつわかってきました。

もっとしりたい、身に付けておきたいとおもえるようになりましたね。

 

さいごに

ちなみに私は、中田敦彦YouTube大学、両学長のリベラルアーツ大学をおもにみてます。

たまに、dアニメストアをつかってますよ。アニメも面白いですよね。