今月に入ってから手首に少し違和感あったけども、すぐに治るだろうといつものようにほっておいた。そうしたら、今朝から親指の付け根のあたりがピリピリと痛みが続いていて、なんだか集中できない。
介護の仕事に就いてからは、パソコンの前に座って作業をすることもなかったし、慣れない作業で結構手首にも負担がかかっていたんだと思う。
ただ、うすうす原因は分かっていた、マウスが原因だ!探偵に推理してもらったり、麻酔銃で眠らせたり、容疑者を一つの部屋に集める必要もなかった。
そして浮かび上がったのが彼だ。
以前一目ぼれして買って使っていなかった、ゴールデンハムスターの無線マウスである。無線マウスの事もハムスターと呼ぶらしい。
では、なんで今回こんな事件が起こったかというと…
明らかにボタンの位置とかホイールの位置が高すぎるのだ。
使うために、思ったより手首をグニッと上に曲げないとフィットしないので、じわじわと負担がかかっていたみたいです。使いづ付けてやっとわかった真実。
可愛い見た目からは想像もつかなかった。まあ、そもそもが使用感は無視してて可愛さ重視で選んだのでハムスターには罪はない、僕の完全な自爆です。
なので、マウスを使うときはタオルをおいて高さを出したりして手首に負担をかけないようにしています。
僕の使い方が悪かったと反省ですね。
ただ、手首がピリピリして激痛じゃないのに、元気が出ませんでした。休めたらだいぶ改善しました。「ああ、マウスの使い方でも手に痛みがでるんだな」と勉強になりました。
でも、可愛いので使い続けると思います。
メインパソコンとノートパソコンで使い分けはしていますし、もう1個のはエレコムのマウスこれも6,7年位使っているかもです。使い勝手がいいので気に入ってます。