介護士の本音と日常

41歳が考えた事、感じた事を書くだけです。なにか発見があるかもしれない。

『外出先からの久しぶりの投稿 やっぱり膝痛い』

 「よし!休みだから少しは膝の調子は良いだろう」…と甘くみていました。

自転車に乗ってしばらくしたら、膝がだるくなる、階段が辛い。

 

体力が堕ちていたり、メンタル的な面での調子は否めないけども、膝の健康の大切さを改めさせられた。

 

 歳と共に膝の軟骨は減ってはいくけども、湿布、クスリでごまかしても進行は押さえられない。

 

 色々と情報を探していると、やっぱり筋力残りが強化で進行は押さえられるようですね。膝周りの筋力補強が当面の目標ですね。基礎体力の強化だったり、食事面も考えないとなぁと。

 

自転車で回る仕事は断念、会社の方針が会わなかったのかはわからないけども、神経使いすぎてヘトヘトになってしまったらまずい。

まだまだ仕事はしていきたいので、今のところの退職は決意した。

 

膝は大切にしていった方が良いですね。