悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

『スキルを買う事』高いからいいわけではない

こんばんは、朝からの雨が上がって少し穏やかな夜です。

 

 

スキルを買うことについて

スキルを買ったことについての感想です。

あなたはお金を払って誰かにスキルを習ったことがありますか?

学校やセミナーもそうだとおもいます。

 

今まで受講してきたもの

これまでは仕事に役に立つだろう、純粋に仕事に直結するようなスキルに

関するものを受講してきました。身になったかどうかはこの際おいておきますが

色々と受講していました。他にもあったと記憶はしていますが抜粋します。

 

受講内容
内容 レベル 身に付いた? コメント・費用等

Windowsサーバー構築

スクール受講

★★★★★

IT勤務時代費用がかなり掛かったのに、身にならなかった。途中でITから転職してしまい受講完了できず。

費用50万円程度

ビッグデータ活用方法 ★★★★★ ★★

IT勤務時代こっちも費用が想像よりも高かった。
内容にしてはお高すぎではと感じた。

費用5万程度

ポジショニング褥瘡予防 ★★ ★★★★

介護転職後
実際に仕事でも生かせる知識だった。

費用1万円程度

ポジショニング口座 ★★ ★★★★

介護転職後二回目の受講知識が深まる。

費用1万円程度

AI美女作成 ★★★★

完全に個人的に興味があった分野AI

費用5000円程度

 

今まで受けてきた感想

結果的には高いお金を払っても現状で必要な知識だったり、技術でないと

効果は期待できないなというい印象でした。

費用が高いからと言って、すごく身に付いたりレベルアップするわけではなかったです。今回のAI美女は簡単完結で費用もお手頃でしたが今までで一番受けてよかったなと思えるくらいの満足度でした。

 

満足や身に付いた感覚の公式

私にとってはこんな公式かもしれません。

【満足・身に付き度 = (好み)×(必要性)+(レベル)】

必要性が低くても、好みが高ければ満足度は高くなるし、

必要性があったとしても、好きじゃなかったりすれば満足度は下がりますね。

 

まとめ

何かを受講するときには、好みを優先してもいいかもしれません。

独学だと時間がかかりすぎてしまうだろう、基礎基本は教えてもらうという事で選んでもいいかと思います。

とっかかりで安いものから始めるのがおすすめです。

 

好きなモノであれば身に付きますし、やっていて苦にならないでしょう。

費用については、多少失敗しても大丈夫かと思える金額の方が心理的な負担はぐっと減ると思います。

50万!!!というのはとてつもないプレッシャーでしたのでお勧めはしたくないですね。個人で負担するには重すぎます。覚悟を決めてというならいいですが。

今の私としてはおすすめはできませんね。無駄だったとは言い切れませんが、無理にやる必要はないですね。

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になる事があれば幸いです。

1人で悩まずに相談して解消していきましょう。

それではまたよろしくおねがいいたします。

 

お世話になったサイト

mamewaza.com