介護士の本音と日常

41歳が考えた事、感じた事を書くだけです。なにか発見があるかもしれない。

『アニメ文化に馴染む老人ホームの名前。印象と現実のギャップを受け入れること。ChatGPTによる名称の生成をした。』

特養(老人ホーム)のなまえに「やすらぎ」「癒し」「くつろぎ」といったフレーズが多いのか。名前やフレーズからくるやわらかいイメージなのかもしれない。私としては古臭さやうさん臭さを感じてしまうのがどうしてもぬぐい切れないので最新の名前を考えてもらった。『教えてChatGPT!』結果は下の方。

古臭いというイメージは払拭されたように思える。カタカナを使ったものだったり未来をイメージするような単語である。老人ホームというのはそこに入ったら、最期までそこで過ごすという事になるのを覚悟で入所をすることがほとんどである。働いている側としても最期を迎えるという場所で働いているという認識だったり責任をもっと持つべきなのだとは考える。どうしても働く側、提供する側としての心情が入ってしまう事は否めないし、虐待が起こってしまう場でもある。経験からだとおおよそ5年程で最期を迎えるケースが多いとは思う、長いと10年以上となる。ただ、歩けていたのが車いすになり、最後の方は寝たきりになるという経過をたどる事になる。既に家では見ることが出来なため、仕方なく老人ホームに入るというかた、多くの病気を抱えているという方もるんだよね、早いと1年以内に最期を迎えることになる。名前からの印象という事で考えだしたのだが、老人ホームというのはどのような立場で運用していくのが大切なのかをもっと考えていくことが大切だとはおもう。人材不足であえぐなか、必死に働いているのである。その中で生活をされている高齢者の方がいるのだ。必死に働いている姿をみて生活している高齢者はどう思うのか?それを見る家族はどう感じるか?現場としてはゆっくりと対応したい、丁寧にやっていきたいという希望をもって働いているはずだ。実際に老人ホームの紹介などではお年寄りと笑顔のスタッフが和気あいあい、ふわっふわな心いっぱいで散歩をしていたり、食事をしている写真を使っている・・・良い方に誇張しすぎである。自分の持ってーるイメージと現実の差はしっかりと受け止めることも大切である。「こんなはずじゃなかった」「もっときれいな感じだとおもった」と家族は思うだろう。受ける側と提供する側にギャップがあるのだ、いい意味のギャップではなく悪い方に働いてしまう。少し強面の人が電車で席を譲っているという、たった一つの一面だけで良いというイメージを持ってしまう事と同じようなことだ。それを強く持っていると、「だまされた」「イメージとちがう」と簡単に落胆してしまう。社会的に介護が受け入れられるようにするには、現状というものを発信しづ付けることで受け入れる側も「こんなものだ」と受け入れる姿勢を持ちやすい、逆に悪いイメージだったが「こんなに良くしてくれるんだ」と良い印象ももってくれるかもしれない。ちなみにアニメ好きの名前もChatGPTに考えてもらったのだが、アニメ業界も介護に進出しないといけないように思えてくる。レクレーションではオタ芸でサイリウム、ペンライトを持って踊る事になるのは覚悟してほしい。まあ、年齢を重ねていけば趣味も変わっていくはずだが、これからあと30年位で結果が出るとは思うので、ともに歩む覚悟で仕事をするだけなのである。

 

「最先端の特養の名前を考えて。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は最先端の特別養護老人ホームの名前の案です:

  1. 未来の杜(もり)ケアセンター
  2. 新時代ケアレジデンス
  3. テクノケアの郷
  4. イノベーションシニアホーム
  5. 智慧(ちえ)の里
  6. 智恵(ちえ)と和(わ)の家
  7. 希望の森シニアヴィレッジ
  8. フロンティアシニアレジデンス
  9. 光(ひかり)の園ケアハウス
  10. 永久(とわ)の安らぎホーム

これらの名前は、未来志向であり、温かみと安心感を与えるイメージを持たせています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「アニメ好きが好きそうな特養の名前は?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アニメ好きに魅力的な特養の名前の案を以下に示します:

  1. アニメの杜シニアレジデンス
  2. オタクの楽園ケアホーム
  3. コスモスシニアヴィレッジ
  4. アニメイトケアハウス
  5. 夢見が丘ケアセンター
  6. ファンタジアシニアホーム
  7. 二次元の里シニアレジデンス
  8. スタジオ☆シニアヴィレッジ
  9. 漫画の郷ケアハウス
  10. アニメワールドシニアホーム

これらの名前は、アニメ文化を楽しむシニア世代に親しみやすく、特別な場所としての魅力を引き出すものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー