悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

『脱 現状維持』

おはようございます、今日は大雨予報です。

出勤、帰宅時にはお気を付けください。

私は、雨が入り込まないので、窓をあけて換気をしています。

雨音も良いものです。涼しい時期なので雨音を楽しむのもいいです。

 

目次

現状維持はしすぎない

今日もこれでいいか、こんなものかと、普段の生活や仕事をしていませんか。

私も同じ状況はつづいています。何か理由をつけて現状維持を続けていることはあります。

 

現状維持の時期は必要

今の状態を続けるという事もパワーを使いますし、気を使いますよね。

何かを変えるくらいなら、今のままの方が楽だと思ってしまいますよね。

私もそう思います。正直めんどくさいです。何かをするのは嫌なんです。

皆さんの気持ちはとてもよくわかります。

そんな気持ちを変えるためのパワーとして溜め込みましょう。

 

脱現状維持

変化をしないことの方が本当に楽だと思います、変化させるのが怖いという事も

抜け出せない足かせになっているのだと思います。

人は大きな変化を嫌いますからね。私も大きな変化は嫌いです。

自分で出来る範囲の現状を変えていくようにしましょう。

メモを取る習慣にする、助けてもらえるように伝えておく癖をつける。

残業は効率が悪いから早く帰る。朝少し早く出勤して片付ける。

体力をつけてみる。

 

小さな事なら簡単です

大きな変化をもたらせようと思うから、腰が重くなるので、

小さな変化を楽しんでいきましょう。

 

変化という種を自分で播く

ちょっとのリスクをとると後の利益が大きくなる。

とおもったら、日々のちょっとしたことが面倒でなくなります。

 

一番避けたい変化は外からやってくる

どちらかというと誰かや外部から不意に持ち込まれる変化にはとても嫌な気持ちになりますが、本当にこれは自分ではどうしようもありません。

 

変化を真に受けすぎないで流す力も必要

柔よく剛を制すではありませんが、ある程度受け流す力も必要です。

毎回真に受けていたら持ちません。自転車に乗るたび、車に乗るたびに事故にあっていたら嫌になりますよね、サイクリングもドライブも快適が一番です。

たまに「おっと!」となるくらいが気が引き締まります。

 

あまりにも変化が激しい、耐えられないという状況が続くのであれば、

その環境からは離れるかと思います。

環境から離れるという大きな変化を起こさないといけませんが、変化させる

というリスクに見合う利益が得られるとはいもいます。

 

変化が多いのも疲れます

なので、現状維持する時期は必要です。変化ばかりだとほんとに疲れます。

心も体も適応できません。皆さんそう思いませんか、急な仕事がおおい、

急に組織のルールが変わる、前に言っていたことが変わる、日々の変化が多いと

ほんとに疲れますよね。

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になる事があれば幸いです。

 

1人で悩まずに相談して解消していきましょう。

それでは、またよろしくお願いいたします。