悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

『ブログのネタあつめ』あなたならどうする

雨がふっていますね、少し散歩をしてきましたが涼しくて快適でした。

雨の音の不規則な音が心地よいです。

私は夕方から明日の朝まで仕事です、皆さま良い休日を!

 

 

ブログのネタについて

今はネタには困りません、常に色々な情報が入ってくる環境にいるので(汗)

ブログの方針も固定をしていないので、なんでもありのファミレスみたいになってますね。それでもいいかなと思っていますが・・・

 

ネタは転がっています

目に着いたものでいいので記事にするのはどうでしょうか?

「私の使っているティッシュ」についてとか「ティッシュの思い出」「スマホと私」「ロボこと私」とかなんでもいかなと

ふと思い出したんですが高校の頃に国語の先生が「高校2年位になったら、適当にぶんしょうなんてでっち上げられるようになるでしょ」と申されていたことが印象にのこっています。もちろん嘘を書きなさいという事ではないでしょうが。

それくらい気楽に書いたらってことだったかもしれません。

たぶんバズりたい、ネタになりたいと思えば思うほど考えちゃうのかもしれませんね。

 

年齢とか経験してきたことも影響するかも

まだまだ経験が浅いのですが、一応40代前半という事でそれなりの経験は積んできたかなとおもっています。ここ数年で、いろんな価値観とか考えがぶっ飛びましたがこれはこれでいい経験でした。

職場で外部の人がきてふと言いました「私ですか38歳のおっさんですよ」と言いましたが私は心の中で『私は40ですが』とそしてひっそりと『年齢のことはあまりネタにしないでおこう』と心に刻み込んだのでした。

 

メイン記事が決まればそれに向けてうごくのがいい

おそらくほどんどの方が○○特化型のブログだとは思います。

私はまだその域に達していません。

 

情報の整理はしよう

色々と書いているとカテゴリに合わなかったり、何となく分類していることがあります。それは整理しないとわかりにくいなと反省をしています。

 

いまは記事を量産しています

とにかく色々な記事を書いています、思った事、感じたことをかいています。

文章の主語、述語とか伝わりやすい方法はあまり考えていません。

スピード感をもって書く中で鍛えていけばいいかと思っています、スピード感を持った中で書きながら頭の隅で考えていく癖をつけたいと思っています。

文章についてもどこかで考えていきます。

後は、タイピングミスを減らすようにしています。ある程度のスピードで的確に打てる方がいいかと思っています。めちゃ早くても間違えてばかりより、淡々と間違えなく進んだ方がいいですよね。焦らない焦らないです。

 

時間の制約をある程度もうけています

どうしてもだらだらと書いてしまう事が多いかもしれませんが、私の場合は思いつくままにかいています。文章の構成や流れは今はそこまで考えていません。

私の悪い癖で考えすぎですすまないんです。

 

スピード感を持ちながら修正をしていきたい

ある程度のスピード感を持ちながら文章を書くように心がけています。

なので、構成がおかしかったり、文章同士のつながりかいまいちという事もあります。

後々リライトをしていったりしていきます。

 

今の思いはあっという間に記憶から飛ぶ

感じている事や考えている事はあっという間に頭の中から飛んでいきます。

後でメモしよとか言っている間に記憶から飛んでいます。

なので私の場合は、すぐにメモを取るようにしています。1分で終わることならすぐやるを癖にしています。

下の書籍を参考にしています。アレンジするなという事ですが今は独自の方法にしています。

 

記事の出来は50点くらいです

昔の私は100点の記事を目指していたと思います。

今は、とにかく行動しようを目標にしています。

昔から行動がおそい、決断がおそいといわれていたので・・・

鬼滅をみて丹次郎がいわれていてグサッときましたね。

 

まとめです

ネタと思う事はすぐにメモしましょう、記憶からきえます。

50点でいいから沢山かいて行動しよう。

スピード感をもって行動しよう、走りながら修正していこう

自分が得することばかり考えない、他の人の利益も考える

人生楽しく生きれる方法をさがしていく

 

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になる事があれば幸いです。

1人で悩まずに相談して解消していきましょう。

それでは、またよろしくお願いいたします。