悩んでたってしかたない

離婚して生き方が変わる。色々やって楽しく過ごそう。

『争わないこと』

争いについていて皆さんはどう考えていますか?

 

私は、昔から争わないようにするにはどうしたら良いのかばかり考えていました。

争いを避ける方法ばかりにとらわれていました。

自分を押さえて、我慢して、誰かにゆずってっていう感じですかね。全てそうではないかも知れないですが、こういう傾向です。

 

皆さんの大切にしているモノはなんですか?

人同士、考え方も、価値観も、立場も何を大事にしているのかも。全部違います。

似ているとかあると思いますが、完全一致はないでしょう。

なので、各々の立場での正義や正しい事があって当然です。

各々の正義が違うから、争いになります。

 

人は、争うことは避けられないなぁ、と今の生活をしていて、やっと…やっと気がつきました。

自分を押さえて、どうしたら争わないでいられるのかを考えていた結果、争いになってしまう事もあります。

 

争って当然だとおもったら、争うことに抵抗はなくなる気がします。

とにかく、喧嘩をすればいいんだとおもっているのではなく。争った中でどうしたらお互いに良い関係をつくれるか、妥協点をお互いに考える事が出来ます。

 

私は、争わないようにするといって、いい人を演じていたり、自分が傷つかないようにと、ただただ自分の事を考えて、自分だけを守っていたのではないかとおもいました。これではいけない。

私は、争うことを恐れていては何にも解決はしないと思いました、謙虚ではなくただ逃げていただけ。争って、話をするようにしてみます。

 

 

みなさまはどうですか?

争いを避けますか?立ち向かいますか?

 

考えを改めたいと。私は思います。